〒424-0832 静岡市清水区入江南町9-24
TEL
054-363-1175
FAX:054-363-1176
診療時間

休診
8:00~12:00 / 15:00~18:00
水曜・土曜 8:00~12:30
日曜・祝日・土曜月1回
ブログ
ホーム  >  ブログ  >  発熱外来の流れ
発熱外来
インフルエンザ
新型コロナウイルス

発熱外来の流れ

2024.01.19

いつも感染対策にご協力いただき、ありがとうございます。

今回は、改めて発熱外来の流れについて説明いたします。

 

 

発熱外来の対象となる方

・3日以内に37.0℃以上の発熱がある方

・周囲にコロナウイルス陽性者がいる方

 

 

発熱外来受診の流れ

1.予約

8:00から予約受付を開始します。(電話予約のみ)

※感染拡大防止の観点から、連絡なく直接来院された場合は受付いたしかねます。

TEL:054-363-1175

 

 

2.問診

電話でそのまま問診をします。

いつからどのような症状があるか、周囲の感染状況や基礎疾患などをお伺いします。

 

 

3.来院前

来院前にもう一度体温測定をしてからお越しください。

医師の許可が出るまで院内へは入れませんので、お手洗いを済ませてきていただくようお願いします。

保険証、お薬手帳(お持ちの方)を忘れずにお持ちください。

 

 

4.受付

予約時間にお越しいただき、駐車場に車を停めたら自動ドア左側のインターホンを押して

「○時に予約した〇〇〇〇(お名前)です。」とお伝えください。

スタッフが発熱外来診察室にご案内します。

 

 

5.検査

医師の判断のもと、先に検査を行います。

(コロナ・インフルエンザ抗原検査や採血など)

検査内容は医師の判断により異なります。

 

結果が出るまで20~30分程度かかりますので、指示があるまでお部屋でお待ちください。

一般の診察と比べて検査結果が揃うまでに時間がかかる場合がありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

※お待ちの間に気分が悪いなど、何かありましたらすぐにクリニックへご連絡ください。

 

 

6.診察

結果が揃ったら、発熱外来診察室にて医師の診察を行います。

医師に質問等ございましたら、その時にお伝えください。

(医師の指示により院内にお入りいただき、診察や他の検査などを行う場合もあります。)

 

 

7.会計

会計の準備ができたら、携帯電話にご連絡しますので

クリニックから電話があるまで、お部屋でお待ちください。

 

現金またはPayPayでのお支払いが可能です。

現金払いでお釣りが必要な場合は、電話でお伝えください。

 

 

8.処方

処方せんは連携の眞長薬局へFaxします。

他の薬局をご利用の場合は、会計前に必ずお伝えください。

 

眞長薬局の駐車場⑬または⑭に駐車したら、薬局の中には入らず

車の中から電話をして名前をお伝えください。

薬局の電話番号は、会計時にお渡しします。

 

薬剤師が到着するまで、車内でお待ちください。

 

 

◎その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

眞内科クリニック

☏054-363-1175

 

今回掲載した「発熱外来の流れ」は2024年1月時点の「発熱外来の流れ」となります。

今後、状況により「発熱外来の流れ」が変更になる事もございます。

 

 

眞内科クリニック

TEL:054-363-1175

〒424-0832 静岡市清水区入江南町9-24

入江岡駅から徒歩5分、桜橋駅から徒歩7分、清水駅から車で5

ブログ一覧に戻る
入江岡駅から徒歩5分、桜橋駅から徒歩7分、清水駅から車で5分の静岡市、清水区の内科、眞内科クリニック(しんないかクリニック)
地図 年間カレンダー